2/5 福山市立動物園

2度目の訪問となる福山市立動物園

www.fukuyamazoo.jp

flickrを遡ったら前回行ったのは2015年1月。寒い時期であるのは変わらなかった。

本来であれば別の時期に行けば季節による動物の違いなんかも見ることができるのだが。

 

ボルネオゾウのふくちゃんがアイコンになっているが、高さもある大型肉食獣の放飼場とその餌やりは圧巻。

Untitled

キリンは外にいない時はおうちにおります。朝一だったからだろうか。

Untitled

その後すぐ出てきてくれた。

Untitled

Untitled

出し入れ自在なキリンのアレ。

Untitled

Untitled

Untitled

エミューヒクイドリ、ダチョウが並んだ展示も好きです。

Untitled

バランスがおかしくて可愛すぎるコガタヤギ。他の動物園にあまりいない印象。

大型肉食獣

Untitled

ピューマ。すごい筋肉。

Untitled

 遠く下の方から見上げてたアムールヒョウ

Untitled

直後にすごい勢いで目の前まで駆け上がってきた。

Untitled

ネコ科の中でも最大級のアムールトラ。自然で遭遇したら死を覚悟するレベル。

Untitled

餌やりにも遭遇することができた。餌投入口で待ち構えるアムールトラ

 Untitled

最近いろいろと話題のサーバルさん。 

Untitled

しかしハコに弱いのは猫科の定め。

その他いろんな動物たち

爬虫類館や、猿山はないものの猿ゾーンにそこそこの種類の猿がいたり、種類もそれなりに豊富。

Untitled

Untitled

タッチタイムで寄りに寄る大人たち。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

 

酉コレ

ところで酉年故に今年に入ってから遭遇する野鳥になるべく注目するようにしているのだけど、この日初遭遇できた鳥がこちら。

Untitled

カラーリングがどう見てもドロッセルお嬢様ミコアイサ
園内から敷地外の池で確認。

動物園に入る前にエナガの一団とも遭遇したのだけどカメラ準備前だったので状況証拠はありません。

 

サギ

Untitledなかなかキレイな写真が撮れたと思います。

 

20170205-福山動物園 | Flickr