7/9 サンシャイン水族館 新生マリンガーデンプレ公開

しばらく改装していたサンシャイン水族館のマリンガーデン。7/12オープンになる前に年パス持ちにプレ公開があるということで行ってきました。

ペリカン展示

Untitled 今までの屋上区画も都会の中の清涼という雰囲気が大好きだったのだけど、そこにペリカンやペンギンが仲間入りした感じ。

Untitled ペリカンは足裏も丸見え。

Untitled お尻も見上げられる。

Untitled 今までは比較的狭い範囲に羽数も多くせわしなかった感じもあったが、上空の水路をゆうゆう泳ぐ姿が見られたりして展示の質はとても上がった感じ。

Untitled

カワウソ展示

最近はどこの動物園/水族館でも見られるようになってきたコツメカワウソだが、リニューアルに添えられてるメッセージはこうだ。

緑の間から顔を覗かせたり、急流や深い水槽の中を潜る & 泳ぎ回るカワウソの展示は圧巻! さらに、あまり見ることが出来ない水中での狩りもご覧頂けます。

なるほど期待が高まる。

Untitled 期待が・・・・

Untitled 高・・・・・

Untitled ま・・・・・・

まとめ

可愛かったです。

ペンギン展示

Untitled ペンギンはこのリニューアルで2区画になった。片方はこの草原ゾーン。この日も気温は30度を超えたがケープペンギン的にはどうなんだろう。ミストは涼しげだった。

Untitled 若い子。

Untitled もう片方がこちら。まさに天空のペンギン。

人がそこそこいて全貌が撮れなかったのですがその辺は公式サイトを見ればわかりますから。

Untitled 青空の下、ペンギンを見上げられる。なかなか気持ちのいい展示。 (ペンギンを下から見ることのできる水族館は外にもあった気がしますが忘れた。)

Untitled ちょっと一部にかたまってみたり。

Untitled ランデヴーしてみたり。

館内展示

この日営業時間を通してマリンガーデンは年パス限定だけど、オープン時間も8時から10時は年パスのみ入場になっていて、(それなりに)空いている館内も堪能。

Untitled 寿司で食べて以来「愛でてよし食べてよし」を唱えるホウボウ。美しく広い鰭で泳ぐ姿、3対の軟条で歩く姿、見飽きない。食べ飽きない。

Untitled 小さい水槽展示もちょっと様変わりしていた。カラッパがいなくなってしまったのは少し残念。

Untitled 海ぶどう畑。

Untitled 大水槽。いつも行く度に景色が違うのが楽しい。この日はトラフザメが元気に泳いでいたが外の大型魚はあまり出てこなかった。

Untitled シノノメさん。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled サンシャイン水族館と言えばイカ。イカと言えばサンシャイン水族館ですよ。

入って比較的すぐのところにある4つほどの小水槽、比較的展示替えがあるこの水槽に新たにクチバシカジカが仲間入りしていた。

Untitled 葛西臨海水族園で一時見れていてこの可愛さに癒やされていたがすぐにいなくなってしまったので、サンシャインで展示してくれてとてもうれしい。

Untitled かわいいでしょ?

まとめ

20170709-サンシャイン水族館 | Flickr 全581枚