201812-イスタンブール 0日目

行ってきました。 思い返せば2016年6月、夏休みのためにトルコ航空直行便チケットを取った3日後に空港でテロが起き周囲の目もあり泣く泣くキャンセル(全額返金された)してから2年半。トルコリラが大きく下がってるので今しかないでしょという感じで今回の旅行となりました。

イスタンブールだけで4泊5日。 日本で言うと神戸あたりに4泊5日みたいな感じでしょうか。わからんけど。観光というよりは滞在。

フライト

成田発アエロフロート、モスクワ経由。

モスクワ乗り継ぎで、飛行機から空港の建物までがバス移動だったため一瞬だけど夜、氷点下12度の中外に出されたのはビビった。

機内では全く飲まなかった(機内サービスで有料ビールはあったものの、めんどくさかった)ので、空港でビールを。黒ビールが美味しかった。

空港では中央アジアっぽい料理を出すカフェレストランもあり、乗り継ぎを楽しむのであれば機内食を断るくらいでもいいんじゃないかなと今回の旅で思いました。
ちなみに、アエロフロートの機内乗務員は流石に男性も女性も美麗な方が多くて眼福です。次も使おう。

イスタンブール到着

定刻通りにイスタンブールに到着。まずはプリペイドSIMの調達。高いSIMフリーiPhoneだったが、こういうところで本当に便利だ。
サラームさんに伺っていたTurkcellで値段を聞くとデータのみプランは8Gで150TLが最安。Turktelecomのカウンターでは東アジアな顔つきの方がスタッフの男性とやり取りしているので横から覗いて見ると6G、通話&SMS付きで120TLのプランが。それ以外も9Gで130TLだったり、Turkcellより明らかにお得だったのでこちらにすることに。
しかしやり取りしている男性、どうやら電話は開通したもののネットワークが3Gから変わらず遅いと文句を言っていた。ちらりと見えたiPhoneの画面が日本語だったのでちょっと口を挟ませていただいて、ついでに自分の契約もすませてあれこれしてふたりとも4Gネットワーク開通。
お話を聞くと日本からの旅行で、この後5時間ほど後のカッパドキア行きのフライトまで時間があるとのこと。自分も友人の到着待ちだったので一緒にお茶をすることに。

スタバ、確か20TL(420円)くらいだったかな。スタバとかマックとか、世界でそんなに値段変わらないって言いますよね。

あ、この旅、男三人、現地集合現地解散。
はっきり言って旅慣れしてるわけでもない自分は不安ではあったけどまぁどうにかなるもんですね。