読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3/1 動物集合 - 東京国立近代美術館工芸館

www.momat.go.jp

動物をモチーフにした工芸品を集めた展示。
日本の工芸が中心ではあるが反物や着物からモダンアート的なものまで幅広く集めておりとても見ごたえがあった。

Untitled 特にお気に入りがこちらのキツネが描かれた箱。

Untitled とろろ昆布かと思いきや。

Untitled 魚。

Untitled なるほど猫に小判!

Untitled キツネの屏風は展示も美しかった。

Untitled ポスターにも使われているこの猫はやはり貫禄が違う。

Untitled 抽象的なものもあれば。

Untitled 写実的なものも。

Untitled コウモリの帯留め可愛すぎますし。

Untitled 立体造形モノもどれもよかった。

Untitled この躍動感!

Untitled 巻き貝のカフスとか、可愛すぎて本気で欲しい。

これだけ見ごたえがあって入場料は210円なのでぜひ行ってみてください。
ちなみに、展示品の中には撮影できないものもあったのでご注意を。

Untitled 全体的にはこういう箱が多く、どれもステキだったかな。

なお4/11あたりに展示替えをするということだったので、もう一度行ってみようかと思ってます。

まとめ

20170301-動物集合 | Flickr 全313枚。